令和8年4月より「ふくぎ訪問看護」がスタートします!

 両親の介護を経験してから、あの時もう少し何か出来たのではないか?もっと本人の最後の望みに寄り添えたのではないかという気持ちもしくは心残りといいますか、そのようなモヤモヤ感がありました。その当時は自分もいっぱいいっぱいで、日々の仕事をこなしながら、介護の日々を乗り越えることに精一杯だったという記憶があります。しかし時が過ぎてやっと自身を振り返るゆとりができるようになると、何かしらそこはかとない不完全燃焼感が募っていきました。

 それならば自分のこれまでの人生経験、内科医としての知識・技術、経営者としての視点を生かして、大事な家族を大切に包み込めるような仕事がしたいという想いから「ふくぎ訪問看護」を開業することを決めました。

 幸いなことに良き出会いのタイミングにも恵まれて、信頼できる大変心強い仲間が集ってくれました。皆、訪問看護の経験が豊富で、人生経験も豊かで酸いも甘いもかみ分けてきた、私の創業理念に共感してくれた優しいメンバーです。このメンバーならば私の理想を実現することができると強い確信を持っています。

 「ふくぎ訪問看護」の名前の由来は、私の出身地である旧石川市(現在うるま市)の市木であった「フクギ」の木から拝借しました。フクギは福を呼び、長寿と繁栄を象徴する沖縄の木です。地域の暮らしに寄り添い、家々を守ってきたフクギのように、私たち「ふくぎ訪問看護」は「ご利用者さま、御家族の暮らしに寄り添い、長く安心して過ごせる毎日を支える存在でありたい」と願っています。

 福を呼び、繁栄を見守る木のように、一人ひとりの人生に寄り添った、あたたかく、誠実な看護をお届けします。

事業所の電話番号が決まり次第またアナウンス致しますので何卒宜しくお願い申し上げます